新年明けましておめでとうございます

2012年のお正月はキャンプ場で迎えよう」ということで、2011年12月31日~2012年1月2日の2泊で淡路島にある「ウェルネスパーク五色オートキャンプ場」へ行ってきました

Ma-shi家では初めての年越しキャンプです

 

11:00からアーリーチェックインが可能なので、9:00に自宅を出発

今回のサイトは坂の途中の4番サイト

なんと、サイトの真ん中にシンク台が

まぁ、サイトが広いので特に問題もなし

 

大晦日の年越し蕎麦は自分たちで蕎麦打ち

      

そば粉400g、小麦粉100gの二八蕎麦

篩にかけて、練って、伸ばして

たたんで切れば出来上がり

ちょっと太めのお蕎麦はほとんどMieがひとりで作ってしまいました

半分は夜の年越し蕎麦用にとっておいて、半分を茹でてざる蕎麦に

なかなか腰もあっておいしくいただきました

 

2011年最後の夕飯は

クリスマスの時に買ってあった「ローストチキン」、自作の「年越し蕎麦」それに「野菜サラダ

寒さ対策に持ち込んだストーブにダッチオーブンを載せ、その上に年越し蕎麦用のお汁の鍋、さらに蕎麦茹でに使うお湯はシングルバーナーで

何ゆえこんな事をしたかと言いますと

あろうことか、コンロを持ってくるのを忘れてしまいました

なんともストーブが大活躍の3日間でした

 

いつもの大晦日は紅白歌合戦なんかを見ながら過ごしますが、今年は新年までの間、焚火をしたりUNO大会をしたり

そしてカウントダウンの始まる数分前から、Ma-shiとMieはあることのリハーサル

絶対失敗のないように、何回も何回も練習

いよいよ新年まで10秒前

9、8、・・・、3、2、1

新年明けましておめでとうございます

大成功

このタイミングを逃すと、また1年後にしかチャンスがありませんでしたから

 

012年辰年

今年はどんな年になるのでしょうか

新年の朝は、簡単な「御節」、「お雑煮」そして、金粉入りの「お神酒」でお祝い

Mieはお餅を「ビヨーーン」と

朝から大きなお餅を3個もたいらげてました

 

      

昼からは公園で遊んだり、キャッチボールをしたり、体験教室で瓦細工をしたり

昔は凧揚げ、コマ回し、羽子板だったんでしょうが

 

お正月の夕ご飯は

ちょっと奮発して

てっちり

 

大晦日、元日と風もなく穏やかな天気でしたが、2日の未明から風が強くなっておまけに雨も降りだして

撤収の日は朝から強風でテントの中は砂埃でザラザラ

幕物は結露もなく乾燥撤収できたのでよしとしましょう

 

こうして、Ma-shi家の2012年は幕あけました

次は、1月7日~9日の3連休

今年もおいしい牡蠣を食べに行こうと思います

カテゴリー: 2011年のキャンプ, 2012年のキャンプ, キャンプ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください