「立山山麓家族旅行村」-2

7:40の立山~室堂直通バスに乗車するため7:00には立山駅に

夜中にパラパラと降っていた雨も、今はなんとか止んでいる

室堂は霧雨が降っているとの情報

 

バスに乗り込み、いざ出発

通常は立山駅からケーブルカーで美女平まで行って、そこから高原バスで室堂までのルートになるが、ゴールデンウィーク中はwebチケットを予約したら立山から直通で室堂まで行くことができる

乗り換えの待ち時間を考えると楽に行けるので助かる
(天気が良く激混みの時は)

      

樹齢約300年といわれている立山杉、350mという日本一の落差を誇る称名滝、17メートルの高さになった雪の壁をバスの車窓から

立山駅を出てしばらくすると霧雨から小雨に、それが室堂に着く頃にはみぞれ交じりの雨にweep

それでも結構な人混み

      

冷たい雨に打たれながら雪の大谷ウォーク

晴れた時に来たかった

 

黒部ダム方面へ行くツアー客でごった返すターミナルで簡単に朝食をとった後は

    

Mieは雪の滑り台で雪遊び

しかし、あまりに寒過ぎて10分ほどで再びターミナルへ

雨もひどくなってくるし、他にやることもないのでキャンプ場に帰ることに

帰りは美女平まで高原バスに乗って、そこから立山まではケーブルカー

室堂から立山までの間、雨とガスで景色はほとんど見ることもできない状態

今から登って行く人は大変かも

 

キャンプ場に戻っても雨は止む気配なし

昼食後はテントの中でゴロゴロと過ごし、近くのグランドサンピア立山まで温泉に浸かりに

温泉から帰ってくる頃には

    

サイトは水没

テントの前室にも水たまりが

おまけに気温はグッと下がって、とてもオープンタープでの夕食は無理なのでテント前室で鍋料理

本日のメニュー

カレー鍋

もし前日のメニューと入れ替わっていたら、炭焼きになっていたところ

とりあえずこんな雨の中、震えながらの夕食にならずに済んだのはラッキーと考えよう
(前向き前向き)

 

明日は、現地に来て急遽参加することにしたアクティビティ

ジップライン

どうなる事やら

カテゴリー: 2012年のキャンプ, キャンプ パーマリンク

「立山山麓家族旅行村」-2 への2件のフィードバック

  1. 永庵 のコメント:

    立山の雪壁は一度見に行きたいです。
    もちろんバスの窓から (^^ゞ
    ジップラインは初めて知りましたが、なかなか楽しそうですね。その3を心待ちにしてますね。

    • Ma-shi のコメント:

      永庵さん

      雪の大谷も晴れの日は汗ばむくらいの暑さらしいです(あくまでも聞いた話ですが

      ジップライン、私も今回初めて知りました
      いろんな遊びを考える人がいるんですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください