赤穂海浜公園オートキャンプ場

11月23日~25日の3連休で「赤穂海浜公園オートキャンプ場」へ行ってきました

今回は、友達の双子ちゃんを連れてのキャンプです

 

少しでも沢山遊べるようにと朝早く出発したにもかかわらず、山陽自動車道での事故渋滞と一般道に降りてからの自然渋滞で、結局到着したのは12:00過ぎ

今回も設営場所は電源付きのフリーサイト

1月の連休にはフリーサイトも結構空きがあったのですが、秋のこの時期区画サイトも含めてかなりのサイトが詰まっていました

心配していた雨もほとんど降らず、子どもたちは早く遊びたくてウズウズです

途中で購入したおにぎりと煮込みラーメンで簡単にお昼を済ませると、一目散に広場に飛び出してなかなか帰ってくる気配はありません

      

キャッチボールをしていたかと思うと、どこからか捕まえてきたカマキリの小屋を小枝と枯葉で作っていたり、見当たらなくなったかと思えば場内の遊具で遊んでいたりと、夕方まで帰ってくる気配がありません

 

初日の夕食は「焼き餃子」と「餃子鍋

今回のキャンプでは、食事の用意と後片付けを子どもたちが分担できるようなメニューにしてみました

        

夕食の後は全員でトランプ大会

子どもたちは遊びに疲れ21:00には就寝

大人もつられて21:30には…

 

夜中から朝方にかけてパラパラと雨音で起こされましたが、日中は何とかもってくれました

この日のお昼ご飯は

      

Mieが学校で教えてもらってきた「ナポリタン・スパゲティ

なかなかの美味でした

 

 

 

 

 

 

 

 

昼ごはんの後は、向かいの「赤穂海浜公園」へ

海洋博物館」で塩作り体験をやった後は難破船のある「わんぱく広場」でアスレチック

   

 

小学1年生の双子ちゃんを引き連れ、何種類もある遊具に挑んでいきます

ここは何度来ても、遊ぶのに不自由しません

 

夕方、「赤穂ハイツ」で疲れと汚れを落とし、夕食の買い出しを終えキャンプ場に

双子ちゃんも牡蠣フライは食べないということだったので、今回も牡蠣は帰りに買って家でのメニューに

で、結局メニューは「サーモン、マグロ、ブリのお刺身」に「豚肉の塩麹炒め

この日もトランプ大会を終えた後は21:00過ぎには就寝

なんと、規則正しい生活
(ただし、アルコール量は日頃より多め

 

最後の日は、スカッとした秋晴れ

幕物も乾燥しての撤収

最後に晴れると何となく嬉しい気持ちになって帰れます

 

帰り道は子ども3人とも疲れて寝たままで、渋滞もなく順調に帰宅

 

次回はクリスマスの連休にイベントキャンプを予定しています

初めてのイベントキャンプ、今から楽しみです

 

カテゴリー: 2012年のキャンプ, キャンプ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください