今年も恒例の

腹部エコーと胃内視鏡検査を行ってきました

 

去年は4月初めに検査しましたが、今年は何かと野暮用が多くて今日になりました

 

腹部エコー

とりあえず、脾臓、腎臓、肝臓と「特に問題はなさそう」とのこと

10年来お付き合いのある胆石は、相変わらず1cm強のや細かいのが幾つか見て取れる

これも症状が出ないうちに何とかしていたほうが良いのだろうが…

 

血圧を測ると

上が150で下が90

最近、会社の健康診断でも血圧が高めということで引っかかる

塩っ辛い食べ物が好物のMa-shi

ラーメンのお汁も全て飲み干してしまう

しかも運動不足

これからは少し考える必要がありそう

家庭用血圧計を買っておこうかな

 

続いて胃内視鏡検査

今回も麻酔が効いてほとんど寝ていた状態で終了

逆流性食道炎の薬を飲み続けているおかげで、10年前の画像と見比べると、随分綺麗になってきているのが見て分かる

 

血液検査と胃粘膜のピロリ菌培養検査の結果は1週間後くらいには分かるらしい

ちょっと気になるコレステロール値

 

もう少し健康に気をつけないといけない年齢になってきたんだろうな

カテゴリー: 健康 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください