4年に1度の記念日に

4年に1度の「うるう日」にあたる2012年2月29日、シャープ製のブルーレイディスク(BD)レコーダーなどに、予約を行おうとしても「この予約は最後まで実行できません」といった誤ったメッセージが出る不具合が発生していたことが明らかになった。

<Link切れのためURL削除>

 

今日は4年に一度の閏日

コンピュータのプログラムを作るときには、かなり慎重にこの日の処理をするんですが…

中国でもタクシーのメーターが一斉に故障して、約1000台が営業をできなかったとのこと

 

西暦年が4で割り切れる年は閏年なんですが、西暦年が100で割り切れる年は通常年

しかし、西暦年が400で割り切れる年は閏年

 

2000年には郵貯のATMが動かなかったこともありましたが、この年は上の計算で行くと閏日だったんです

2100年、2200年、2300年は平年

2400年は閏年

ややこしや、ややこしや

カテゴリー: ニュース パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください