やっぱりメジロは来ないのか

ここ数年、年明けすぐから我が家の庭を賑やかせてくれたメジロが、今年は一向に来る気配がない

同じような時期に来ていたムクドリやジョウビダキは姿を見せていたのに

 

で、ちょっと気になったので調べてみると

リンク: 鹿児島の情報は南日本新聞 – 南風録 : 2/1 付.

先日、小紙「ひろば」欄に今年は小鳥の姿を見ないとの投稿が載っていた。庭先の梅の木に、切ったミカンをかけているが、メジロもヒヨドリも全く来ないらしい。

リンク: 鳥に異変(12年2月19日):佐賀新聞のコラム 有明抄 :佐賀新聞の情報サイト ひびの.

本紙の「ひろば」欄で、太良町の濱崎喜美子さんが「毎年冬になると庭にメジロが代わる代わるやって来てたのに、今年は1羽も来ない」(7日付)と嘆いていた。

とか

リンク: メジロが来ない 興田(おきた)きわ子 69 大阪府泉南市:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト).

「今日も来なかったね」と、同じ会話を繰り返す日々が続いている。もう来てもいい頃なのに。

 

など、同じような現象が九州や四国でおこっている模様

 

今年は山に餌が沢山あるので里まで下りてこない」というような理由であれば良いのですが、震災の影響や災害の前触れみたいなことであればちょっと怖いですね

カテゴリー: くらし, ニュース パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください