7月28日(なにわの日)

今日7月28日は「7(な)2(に)8(わ)の日

夏休みに入って、韓国からMieのいとこが4人で遊びに来ています

日本のことを勉強してもらおうと、「大阪歴史博物館」と「大阪城」に行ってきました

 

Ma-shiも大阪に住んでいながら「大阪歴史博物館」は初めてです

ここは大阪の古代から現在までの歴史について、様々なものが展示されています

しかも、ここは大阪市の施設として設置されているので、なんと、中学生以下は無料

大人も、この「大阪歴史博物館」と「大阪城天守閣」の共通入場券が900円とかなりお得

各階ごとにその時代の展示物、生活や建物を表したジオラマでわかりやすく解説されています

また、展示物の中からクイズをだしてスタンプラリーなんかも行われています

なにわの日に因んだ特別なイベントも行われていて、無料体験コーナーもたくさんありました

 

少し陽が傾きかけてから「大阪城天守閣」へ

    

平成の大改修が行われて天守閣の一番上まではエレベータでの移動も可能になっています

Ma-shiたちは階段で天守閣最上段(8階)まで行ってきました

途中、兜や衣装の試着コーナーで当時の武将の兜や衣装で記念写真

韓国の歴史では豊臣秀吉はあまり良い印象ではないらしいが、それはそれとしてそれぞれ楽しんでた様子

 

歴史館とかお城とか、連れて行ってもどうかな?と思いながらも、Mieなんかは結構歴史に興味があるようで、縄文土器とか弥生土器の展示に興味津々

もっともっと興味が出てくれば、今度は「国立歴史民俗博物館」にでも行ってくるかな

カテゴリー: お出かけ・旅 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください