手術しようと思います

先週の月曜日(1月28日)の朝のこと

5:00くらいに目が覚めてトイレに行って、もう少し寝ようとベットに横になったもののなんか寝苦しい

上を向いてみても横になってみても

そのうち背中からお腹にかけて鈍痛が…

下痢の腹痛や食あたり、筋肉痛とはまた違う今までに経験のない痛み

それが6:00くらいから少しずつ痛みが増してくる

 

ちょっとこのままではヤバイと思い急患センターに

しかし、担当の先生が誰もいないということで8:00からの受付になるとのこと

どういうわけかその頃には痛みも引いてきたので、8:30まで待って行きつけの内科の先生ところに

結局原因はわからないが、おそらく胆石による発作だろうということで超音波エコーを撮ってもらうと、胆石の大きさが2cmほどに

胆石の発作は激痛を伴うと聞いているので、この際取ってしまおうかなと

 

で、今日紹介状を書いてもらった病院にいって、再度超音波エコーを撮って今後の日程を調整

20130208-01    20130208-02    20130208-03

2月13日にCTスキャンや各種検査

2月18日にMRI検査

その後、2月22日に結果をもとに手術日を決定

と、こんな具合

先生曰く「胆石は待っても良い病気なんで、3月か4月頃の手術のなります」とのこと

ただし、急な発作が起こった場合はすぐに手術をしてくれるらしい

 

胆石があっても発症しないことがほとんどで、自分もそうなのかなと思ってはいたけれど…

しかも、石だけを取るんじゃなくって、胆嚢摘出になるんですね

 

カテゴリー: 健康 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください