CT検査

本日は検査の第1弾

CT検査に行ってきました

20130213-01こんな機械で検査です

 

 

まず、オードブルとして

採尿、採血

 

次にスープは

心電図、肺活量検査

 

サラダは

胸部・腹部のレントゲン

 

そして、メインの

CTの単純撮影および、造影撮影

 

デザートは

造影剤を早く出すために、利尿効果のあるコーヒーを大目に飲んでます

 

と、ちょっとした健康診断気分のフルコースです

 

以前、肺のCTを撮ったときは通常撮影のみだったのですが、今回生まれて初めて造影剤なるものを使ってCT撮影しました

通常撮影をした後、腕に点滴針のようなものを刺し造影剤を注入します

先生が「造影剤を入れると身体が熱くなりますが、それは正常です

注入しているところが痛くなったり気分が悪くなったら、このボタンで知らせてください」と言って小さなボタンを持たされます

最初に少しだけ注入して「痛さや気分悪さはありませんか?」と

 

身体、熱くないけど…

大丈夫そうです

 

それでは注入して撮影しますので、気分悪くなったらボタン押してください」と再度言われ、いざ本番です

その瞬間、腕から順に身体全体、手の指先から足の指先まで、血管の中をあったかいお湯が流れたように熱くなります

撮影が行われて、すぐに(感覚的には数十秒)熱さはなくなります

この感覚は、初めての経験です

ん~、あんまり気分の良いものではないので、何度も経験したくはないです

 

次は、18日にMRI検査です

MRIも初めての経験です

カテゴリー: 健康 パーマリンク

CT検査 への2件のフィードバック

  1. mogumie のコメント:

    ご無沙汰しています。

    先日の少林寺の時には、いつもと変わりなかった様子だったんですが…
    お互い若くないのでいろいろガタが来てもおかしくないので、きっちり治療してくださいね!!

    しばらく開催していなかった飲み会も治療が済んだ頃に考えませんか?

    今年は、もう少しマメにブログ更新しようかと…

    • Ma-shi のコメント:

      mogumieさん

      痛くなったのはあの1回だけなんですよねぇ
      それからは、何事もなかったように今までと同じように過ごしてます
      でも、確実に胆石は大きくなってますので、いつ発作が起こるかわからないので思い切って手術しようと思います

      飲み会ぜひやりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください