芝生の張り替え

20131109-01庭の芝生張り替え完了

 

7年前に張った芝生

手入れもせずに放っておいたら雑草だらけになって、しかも土か粘っこくなって水はけも悪くなっていた

知り合いの植木屋さんに余った芝生をいただいたので張り替えることに

20131109-02とりあえず古い芝生(ほとんど雑草)を剥ぎ、貰った芝生を並べてみる

全面を覆うのには若干少ないようだが飛び石なんかでごまかすか

 

20131109-03    20131109-04    20131109-05

下土を耕し、水はけを良くするために砂を混ぜて整地

できるだけ踏まずにすむように飛び石を置いてみる

20131109-06芝生が少々少ない目なので半分に切って目地張り

 

20131109-07やっぱり少々足らなかった…

足らないところはレンガやタイルでごまかす

最後に少し多い目に目土を入れてやる

20131109-08芝生張りって根が付きやすい3~5月頃が最適な時期

この時期に張ると根が付かないうちに冬になって、芝生がお休みモードに入るらしい

春には元気に根を伸ばしてくれることを祈って、たっぷり水をかけて終了!

 

もう、腰と足がヘロヘロ

 

 

 

カテゴリー: くらし パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください