国宝、天然記念物めぐり-2

20140812-12

8月12日~13日の山陰地方国宝、天然記念物めぐりの宿泊先は「三朝温泉」です

 

何とも昭和な感じの温泉街にはレトロなお店も残っています

20140812-16      20140812-17

そして、見つけた“大衆娯楽場”

20140812-13    20140812-14    20140812-15

スマートボール、射的、そして手打ちのパチンコ

電子音のまったくしないゲームセンターにMieも大はしゃぎ

昭和人間には懐かしく、今の子どもたちには新鮮に感じたようす

 

2日目は鳥取県と言えば“鳥取砂丘”

20140813-01 20140813-02 20140813-03 20140813-04

馬の背まで登っては見たものの、暑さがひどくなり始めたので“砂の美術館”へ

20140813-05  20140813-06  20140813-07

世界の砂像彫刻家が“砂で世界旅行”をコンセプトに、テーマに合わせた砂像を展示しています

毎年テーマを変えるとのことなので、開催期間が終わればこの砂像もすべて普通の砂に戻されます

 

次に向かった先は、また“砂”

20140813-08    20140813-09

京都の「琴引浜

世界初の禁煙ビーチとして鳴き砂を守っているとのことです

以前来たときは結構鳴った記憶があったのですが、今の時期鳴りが悪いらしく、駐車場から下りた海岸の砂はまったく鳴らずです…

今度は海水浴シーズンではなしに、人けの少ない時に来たいと思います

 

あと天然記念物ではないですが、伊根の舟屋と天橋立を観て帰る予定が、舟屋は遊覧船の時間も過ぎていることで次の機会に、そして天橋立は18:00を過ぎケーブルカーの営業が終わってしまって展望台に行けずじまい

さすがに高速道路を使わずに鳥取から京都の移動は時間がかかります

観れなかったところは次回に置いておくことにします

カテゴリー: お出かけ・旅 パーマリンク

国宝、天然記念物めぐり-2 への2件のフィードバック

  1. 虎色メガネ のコメント:

    鳥取いいですねぇ~
    私も鳥取には行ってみたいと思っています。
    私の場合、砂丘でなしに大山に大好きなお馬ちゃんを見に(笑´∀`)

    • Ma-shi のコメント:

      虎色メガネさん

      久しぶりです。
      みんな元気ですか?

      茉莉香ちゃんもうすぐ1歳やね!
      ぼちぼち歩いてるかな?
      お馬を見せてあげてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください