手長えびが脱皮した

8月に行ったキャンプで取ってきた手長えびが脱皮した

川湯でのキャンプの最終日に仕掛けにかかった手長えび

Mieが飼育するといって虫かごに入れて持って帰ってきた

ザリ君という名前も付けた
(ザリガニじゃないけど・・・)

飼育するといっても何を食べさせていいのかもわからないし、「多分すぐに死なせてしまうのだろうなぁ」と思っていた

とりあえず、餌が必要なのでホームセンターのペット売り場で聞いて固形の「海老の餌」なるものを買ってきて水槽に入れてやるがどうも食べる様子がない

ネットで調べるとこいつは肉食らしく、仕方がないので再度ホームセンターに行って乾燥糸ミミズを買ってきて与えてやる

しばらくは警戒していたが、何日かたつと大きいハサミと小さいハサミを使って器用に食べるようになり、見ているとなかなかおもしろい

 

シルバーウィークの最終日、Mieが水槽を覗き込みいきなり「ザリ君脱皮してる」と

これがその抜け殻
(んー、ピント合ってないし)

剥き海老の殻そのもの(あたりまえか)

でも、触覚までしっかり脱皮してるのにはびっくり

 

シルバーウィークのキャンプへ行ってる間、爺、婆が世話をしてくれてたが、どうも元気がなくなって餌もあんまり食べなかったらしい

脱皮してからもしばらく食欲もなく、あまり動かなかった

一回り大きくなるには、大変な力が必要なんですね

頑張ってもっと大きくなって欲しいですね

あと何回くらい脱皮するのか、また楽しみが増えました

それまで、愛情を持って育てるのだよ>Mie

カテゴリー: くらし パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください