車中泊の寒さ対策

3月の車中泊での寒さ対策にこんなものを作りました
(車中泊の訳)

いろんな方のホームページやブログを拝見していると、車中泊の寒さ対策はとにかく「窓からの冷気を遮断することが大事」らしい

で、これまたいろんな方を参考にさせていただき、こんなものを買ってきました

ホットカーペットや絨毯の下に敷く保温マット

いわゆる銀マット

アウトドア用品の銀マットは厚さが8mmくらいあるので嵩張るかなと思い、このマットにしました
(因みにこのマットは4mmです)

このマットを窓の形に切ってはめ込めば、寒さ対策と外からの目隠しになります

 

まず新聞紙で型紙を作ります

新聞紙を窓の形に合わせて適当に折り曲げるだけです
(あまりきっちりと採寸する必要はないと思います)

出来上がった型紙よりほんの少し大きめ(2~3mm)に銀マットを切っていきます

カッターナイフよりはさみで切るほうが楽でした

後は実際に窓に当てながら微調整

 

これで出来上がり

    

両サイドの窓と、フロントウインドウ、リアウインドウが3畳用のマットひとつで作ることができました

両サイドの窓はマットをはめ込むだけでセットできますが、フロントとリアはさすがに大きいのではめ込むだけではすぐに落ちてしまいます

ですので、100均で吸盤を買ってきてそれで付けるようにしました

    

出来上がりはこんな感じです

材料費は、保温マット1,380円と吸盤300円です

専用のカーテンや目隠し保温マットもあるらしいですが、どちらも1万円オーバーですのでこの程度のものであれば自作で十分なような気がします

カテゴリー: お出かけ・旅 パーマリンク

車中泊の寒さ対策 への2件のフィードバック

  1. n家のママ のコメント:

    (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

    お疲れ様です

    経済的で、保温効果もですね

    お試し中に横切ったような???

    • Ma-shi のコメント:

      コメントありがとうございます

      お子さんたちが眺めながら通り過ぎたのはわかってたのですが、もしかしたらそのときに一緒でしたか?

      テント泊のときでも緊急避難時に使えるでしょうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください