ひな人形

3月3日は「桃の節句

ひな人形を出しました

 

 

ひな人形は「3月3日が終わったら、すぐに仕舞わないとお嫁に行くのが遅くなる」 という話を良く聞きます

我が家はいつも仕舞うのが遅くなります

決して一人娘の嫁入りを遅らせるつもりでいるわけではありませんのでお間違いのないように

年に1度、折角飾ったのにすぐに仕舞うのはなんだか「もったいない」ような気がします

 

元々桃の節句や端午の節句なんかは旧暦での風習なんですから、新暦の3月3日が終わったからといって仕舞うこともないですしね

因みに、今年の旧暦3月3日は3月29日らしいです

カテゴリー: くらし パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください