川湯野営場木霊の里

20130816-01

お盆休みの後半、8月16日~18日を利用して、今年初めての川遊びに行ってきました

場所は、今年も「川湯野営場木霊の里

 

20130816-02混んでいるのかなと思ってましたが、お盆中に来ていた人たちがちょうど帰るタイミングで、日陰になる場所に運よく設営することができました

川湯温泉」には明日行くことにして、今日はキャンプ場横の川でひたすら遊ぶことに

ただ、ここしばらくまとまった雨が降っていないので、水量がかなり少なくなっていました

飛び込みのできる場所は、今まではMa-shiでも足が届かないくらいの深さがあったはずなのに、今年はMieが立てる程度の深さに…

なので、あまり高いところからの飛び込みは危なくてできません

それでも、夕方までたっぷりと川遊びを堪能しました

20130816-0420130816-03

 

夕ご飯は「サムギョプサル

炭起こしのメニューは明日することにして、初日はコンロで鉄板焼きと簡単メニュー

夕飯後にも川に足をつけ、汗を引かせて早めの就寝

 

2日目の昼は、「料理を作る」というMieの家庭科の夏休み宿題用に「カレー

20130817-01 20130817-02 20130817-03 20130817-04 20130817-05

Yunheeにポイントを聞きながらなんとかものになったようです

昼食後は「川湯温泉」へ

20130817-0620130817-07ここも水量が少なく川幅が狭くなっているような感じでしたが、河原から湯が出るのは変わりません

誰かが掘った温泉の跡に足をつけながら、良い湯加減のところを探します

適当な跡が見つかればさらに掘り出し、湯加減を調整します

今回見つけたところは2か所から結構高温な湯がわき出ていて、川遊びで冷えた身体を温めるのには最適でした

20130817-0920130817-08この日の夕食は「お肉と海鮮の炭火焼き

4人で食べるにはちょっと多いかなと思いながらも、デザートのコーンまですべて完食

やっぱり外で食べると食が進みます

食事の後は焚火しながらお酒タイムです

 

今回は撤収の日も晴天で、Mieは帰り間際まで川遊びです

20130818-01

 

水着に着替えられなかったので、バケツを持ち出して魚を追いかけていました

大漁!」と見せてくれたのは

20130818-02

 

チリメンジャコでも作るつもりでしょうか…

 

 

今回のサイトは川に降りる階段のすぐ横だったので、撤収の際河原に車を下ろして荷物を積み込みました

で、荷物を積み終わり河原から上がろうとしたところ、川砂利のため坂道の途中でスタックしてしまいます

前進や後進で何度かチャレンジしましたが、どうしても普通車では登りきれません

そうこうしていると、近くの人が来てくれて

よくここで同じように登れない車があって、河原の端ぎりぎりからバックで勢いつけて登ってますよ

と教えてくれて、やっと登りきることができました

 

教訓

荷物満載の普通車で河原に降りてはいけません…

カテゴリー: 2013年のキャンプ, キャンプ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください