今年も野鳥が

一昨年くらいからMa-shi家の庭に、花の蜜を求めてメジロが来るように

みかんを切って置いてやると、3組くらいのツガイがみかんをつつきに来る

今年も2月に入ったくらいから、みかんを求めてやってくるようになった

 

雀ほど人を警戒しないが、一口食べては「キョロキョロ」と周りを見回すしぐさがかわいい

メジロが来る少し前は、ジョウビタキ(?)なんかも姿を見せてくれていた

 

 

 

それと最近キジバトがツガイで餌をついばみに来るようになった

キジバトは去年桜の木に巣を作って雛が孵ったのに、夕立の強風で巣が落とされて雛が死んでしまった

 

今年も巣を作りに来るんだろうか

今年こそちゃんと巣立って欲しい

 

他にも、メジロの餌を横取りしにくるヒヨドリや、ツグミ(?)、ハクセキレイなんかが歩き回っている

もう少しすればツバメが巣を作りにくるんだろうな

カテゴリー: くらし パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください